膣壁嚢胞2か月で大きくなっている

 

はじめに


f:id:otkiitos:20210414011403j:image

 

2か月前に体の異常に気付き経過観察してましたが、今月再診したところ嚢胞が大きくなっていることが判明。

今回の診断について、今後について記録として残します。

 

これまでの経過

膣から何か出てると気づき婦人科受診

膣壁嚢胞と診断され、少し大きめの病院を紹介される

 

2つ目の病院でも同じ診断され、経過観察

 

今月2か月後の再受診して、嚢胞拡大しているとのこと

 

 今までの詳細や、気づきは以下のブログから。

 

ot-kiitos.hatenablog.com

 

 

ot-kiitos.hatenablog.com

 

今回の診断

前回は嚢胞が3cmほどでしたが、今回は少し大きくなっているとのこと。膣の入り口付近にせり出てきているよう。エコーで腎臓に異常がないか等の確認もしてもらいましたが、異常なし。ただし、2か月で嚢胞が成長してしまっているため、さらなる精密検査を行うことになりました。

 

医者いわく、嚢胞は悪いもの、ガンとかではないと思うけど精密検査しないと判断がつかないとのこと。

 

前回の診察時に、気にならなければこのまま経過観察で問題ないとのことでしたので、急に精密検査をと言われ内診ドキドキしてます。

 

今後の治療について

まずは、今週末にMRIの検査をすることになりました。そこで、嚢胞自体が悪性かどうかも判断がつくようです。

 

MRIの結果次第で、手術して取り除くか決める予定。ただし、場所が場所。医者はお腹の中とかの方が取りやすくて、膣だと膀胱も近くにあるため現在診察してもらっている病院ではできないかもしれないと言われました。

麻酔しての手術になるため、かなり大がかりのものになってしまいそうです。

 

まずは、検査してからですので、心配しても仕方ないのですが、気になって仕方ありません。

 

まとめ

旦那に話したら、「死ぬなよ」と。まだガンと言われたわけでもありませんが、

手術すると大変な場所ということが気になったようです。旦那にそんなこと言われて、こっちの方がさらに心配になってます。元々楽観的でなんとかなるさと思っていますが、悪性だったら?手術するとなったら?と不安は尽きません。

早く検査して、結果をと思いますが、検査した後結果を聞きにいく日はさらに先になるので、今月いっぱいはずっとドキドキで落ち着かないと思います。

同じような症例の方、たくさんいると思うのですが、意外に情報が少なく。。。女性であれば誰でもなりうることですので、みなさんも気になる事があればすぐに受診されることをお勧めします。また、報告させてもらいます。。。大ごとになりませんように!!

 

 

プライバシーポリシー