働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

期待しないのがラク

 

はじめに

f:id:otkiitos:20201017232640p:plain

子供や旦那に対してイライラすることはありませんか?

 

私はあります。

 

ですが、最近気づきました、

やっとかもしれないけど。

イライラしない方法を少し習得したようです。笑

 

イライラする理由

旦那が家にいるのに、家の事何もしない

子供が泣いていても面倒見ない

ずっと寝ている

 

考えたらきりがない。。。笑

 

子供といっしょにいるのがいやなわけではない。

ただ、2人いて機嫌が悪くなる時ってなんか一緒

抱っこーのタイミングも。

 

ワンオペの人にこんなこと言ったら、

ずっとやってるわよと言われそうだけど。

家に居るのに、手伝ってくれない方がしんどい。

 

期待しないこと

うちの旦那は子供とよく遊んでくれて、

家の事もわりと手伝ってくれている

 

私があまりにもやらないのもあるけど、

 

やってくれている姿を知っているから、

やらない時のいら立ちがアップする。

 

いつもやってくれているから、今日もやってくれるだろう。

このだろう。

期待がいけない

 

期待しなければ、がっかりもしない。

逃げかもしれないけど、

今日の休みはそう過ごしてみた!

 

すごく楽!

いないと思えばイライラしない、

子供と私のペースだけ考えればいいんだもの。

まとめ

旦那の事を悪く言いたいわけではない。

よくやってくれている。

私が期待しすぎ、

私が余裕がないだけ。

 

けど、期待しないっていうのも大切っていうことを知った。

子供達も朝から遊んだおかげで珍しく9時前に寐た^^

 

うん!!私がんばった!笑

 

みなさん今日もお疲れ様でした!

 

 

プライバシーポリシー