働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

30代半ば体にガタがきてます

はじめに

やっと週末の休みになりました!1週間はあっという間です。怒涛過ぎて、そして月末のため仕事の書類が終わらず駆け足で毎日を送ってました。

30代体力低下中

20代とは違い最近は疲労感がMAX!すぐに疲れてしまう。仕事で毎日自転車に乗ってます。それも1日平均して20キロ近く乗ってる。これだけでもかなりの運動でやっと慣れてきました。元々運動してなかったから、丁度いい運動だと思ってます。

ですが、自転車に乗るだけで体力はつきますが筋力は別です。

自転車で足の筋力はつき、立派に太くなってます。お腹、お尻の筋肉はついてません。

今が今後元気でいるために頑張るときだと思いました!

ジムにいったり、走ったりするのは続きません。やはり家の中でできることをしよう。

筋トレも大切ですが、身体の柔軟性も大切。まず簡単にできるストレッチから導入します★
どんなストレッチするかは考え中(^^)/

30代身体の変化がでる頃

1年に1度会社の健康診断受けてます。30半ば色々身体の変化がでる頃です。必要ないとは言わず、みなさんもしっかり健康診断受けてくださいね。

そして、健康診断や病名として診断されなくても体調の違和感が増える時期。
あれ?肩が上がりにくい。腰が痛い。疲れやすい。
日々感じる変化に心の耳を傾けて、不調が少しでも改善できるよにしたいものです。これは切実で今仙骨が痛みます。背中の下お尻側のところ。これも、なにか分かってませんが日々格闘中。

まとめ

人生100年時代と言われる今、30代は人生の1/3です。まだこれから長い期間生きる予定でいます。この時点でガタが来ていては、この先がおもいやられる。。。。。
まだ大丈夫と過信せずに、今日より明日!とパワーアップして過ごしていきたいなと思ってます★
明日もお休み!
皆様素敵な週末をお過ごしください^^

プライバシーポリシー