働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

大人の余裕がほしい

今夜は長女とのバトル。。。

 

9時になってもYouTube終わりにしない。

寝る前にトイレに行くのをしぶる。

歯を磨くのを待たせる。

 

なにひとつとしてすぐに行動に移さない。

5歳にもなれば言い訳も達者!

下からトイレまだー?って声を掛けても返事なし。

いい加減にして!

もう待たないよ!

1人でトイレ行きなさい!!と

どんどん口が悪くなってしまう。

こっちがいじわるな言い方をすると、長女もどんどん反発してくる!

 

長女の言い分!

リモコンが無くて、テレビ消せなかったの。本当は行きたかったの!

ママちゃんと聞いて!!

悪いのはママ、いじわる言わないで!!!

ママは長女の言うこときいて!!!と大泣き、大暴れ。

 

私が長女の言葉を受け流せればいいのですが、真に受けさらにイライラ!

あーあ!本当に大人げない。

 

旦那についLINE。

返信がコレ。。。

それでもよしよししてあげて

大きな心で

 

という返信がきた。

ハッとした。。。

 

 

私の器の小ささに。

 

その後、怒りの収まらない長女。

もう抱っこして寝よう?

おいで?と

手を広げると少し恥ずかし気に抱っこー!!ときました

 

あぁ私の対応が悪かったな。

甘えたかったんだね。

ごめんね。という気持ちでいっぱいです。

 

子育てできてないなー

自分が大人気ないな

恥ずかしい

もっと大きな心で接せられるように努力したい!

反省だ。

 

 

 

プライバシーポリシー