働くママのつぶやき

5歳と7歳の姉妹ママ

来年度の保育園申込み開始

来年度2020年4月からの
保育園一斉入園の申込みが
昨日より始まりました!

すでに下の娘は待機になってますが
今年度の申込みは誰かが抜けない
限り入れないので現実はなかなか
厳しいです。

なので、この一斉申込みが頼り!!
姉がいるので兄弟加点プラス。
あと私が住んでる地域では
育休1年以上取得すると
さらに加点あり。

これでも姉が行ってる保育園では
同じく1歳枠で入れたい育休中の方が
知ってるだけですでに3人。
我が家を入れると4人。
1歳枠で入れるのは4人となっており、
他の申込みもあると考えると
やはり厳しいですね(_ _;)

今の保育園は徒歩15分弱、
近くに徒歩2分程で行ける保育園も
あるので姉妹での転園も考えてますが、2人同時に入園も厳しいですよね。

教育面では今の保育園がいい!
近さは転園。
子供が1日の大半を過ごす保育園
子供たちにとってより良い保育園で
過ごさせてあげたい。

悩みどころです。。
ただ、結局は点数制のため
こちらが希望した園に入れるかは
運次第なのかな。
保育園に入れたいママ達は
同じように今悩んでるんでしょうね。

プライバシーポリシー