子育てママの通勤時間 理想と現実。 平均時間は?

 

はじめに

私は、職場まで1時間ほどかかります。

保育園に子供たちを送って、職場に行くと1時間15分ほどかかります。

この通勤時間がもったいないと、以前から感じていました。

今は、コロナの影響で世の中が自粛モード。

保育園に子供達も預けてないので、1時間かかりません。

これが、普段の生活に戻ったら、、、

私は仕事を続けていく自信がなくなっています。

 

子育て中のママさんたちは、職場までの通勤時間どれくらいでしょうか?

友人のママさん含め聞いてみました^^

 

子育てママの通勤時間は?

f:id:otkiitos:20200529091759p:plain

働く人の通勤時間は、全国的にみる30分未満半数以上を占めています。

1時間以内を含めると8割の世帯

 

特に関東大都市圏ですと、30分から1時間がもっとも多く、

30分未満から1時間以内は7割弱の世帯になります。

 

実際のママ達の声はどうでしょうか?

f:id:otkiitos:20200529091845p:plain

1時間以内のママ達の声

★家からすぐ!5分で着くよ!!

⇒近くてラク!けど。オンオフがない。一人の時間がない。職場の人と会う。

★電車で30分以内

⇒移動時間が自分の時間で丁度いい。

★自転車で20分

⇒保育園に子供預けて20分だから近い方かな?ただ、雨の日は少し大変なの。..

 

職場まで、1時間以上かかるママ達

★電車で1時間半かかります。

⇒通勤は大変だけど、職場の理解があり休みやすい。子育てしやすい職場なので、辞められません。

★電車とバスで1時間少しかかります。

⇒正社員で勤務中。転職したいけど、子育て中での正社員の転職は、厳しそうで、辞める勇気がありません。

 

働きやすさを考える!

通勤時間が短い、長いとそれぞれのメリットデメリットがあります。しかし、通勤時間だけをみるのではなく、職場の働きやすさを重視しているママさんたちが多くいるのも事実です。

働く意味や自分が何を重視して働きたいかを考えるきっかけになりますね。

 

働き方改革といわれ、世の中は、働き方も多様化しています。職場によっては、時短勤務が可能です。また、時短できる期間が子供が3歳になるまでと決まっている職場。子供が小学生になるまでと決まっている職場とさまざまです。

子供が居るママさんたちにとっては、とても重要な内容になるので確認しておくべきですね!

 

子供は小さいうちは、急に対象を崩したりすることも多く突発休や早退をすることも多い。通勤時間が短ければすぐにお迎えに行けます。

また、融通が利く職場であれば、お休みもしやすいと思います。両方とも、当てはまる職場であれば最高ですが、なかなか都合のいい職場はありませんよね。

自分にとって何が重要か、「職場が近い」「働きやすい」「給与がいい」「休みやすい」「やりがいがある」優先順位をつけて考えておくことが大切ですね!!

まとめ

通勤に片道1時間かかるということは、1日2時間ですよね。子育て中のママにとって2時間は長すぎます。片道20分になれば1日40分。1時間と比較すると1日で80分も得をします。80分もあれば、子供と接することができますし、自分の趣味の時間にすることもできます。

私も通勤時間はかかりますが、理解のある職場に勤めています。ただ、コロナで世の中の情勢も変わるでしょう。働きやすさも大切ですが、やはり何かあった時にすぐにお迎えに行ける環境がほしいと感じています。

通勤時間について考えましたが、結局は働き方について考えること!

これが重要☆

大変な中、お仕事に通勤されている方、働きたくても働けない方、いろいろな思いをされていると思います。1日でも早くコロナが収束することを願うばかりです。

 

プライバシーポリシー